対局、出会い、ときどき席主。

座右の銘はNO将棋NO人生。将棋好きの若者の自由なブログ。

短期間で上達!オススメの将棋実況者や動画を見て強くなれる理由を徹底考察

 

 

 

どうも!良です!

皆さんYouTubeは見られていますか?近年では、若い人や子供の趣味としてゲームやスポーツ以上に定着した印象が多くの人が抱いていることでしょう。

しかし、きっぱり支持する人としない人の年齢が分かれ、支持をしない側の人たちからは、反対にマイナス意見が多く見受けられます。

今回は、そんなYouTubeを利用することで、将棋が短期的に強くなる方法を紹介していきます!

 

 

====================================

 ====================================

 

 

f:id:ryo1600t101:20180329022332j:image

 

将棋系Youtuberって?

  

2014年頃からYouTube上にて、新たなゲーム実況ジャンルの将棋実況が認知され始めました。将棋実況チャンネル[クロノ]様が将棋実況ジャンルに火をつけ、現在ではアマチュア初心者の方から、有段者奨励会アマトップの方達が活動しています。

主に、将棋ウォーズや、将棋倶楽部24の解説しながらの対局動画、戦法研究、視聴者対局、ネットトーナメントの開催などの活動をされていて、将棋界に陰ながら大きく貢献し、普及してくださっています。

しかし、棋譜中継の著作権問題等、ネットでの自由な活動ということで、プロ棋士の先生方にはあまり良く思われていない現状のようです。いつの日か共同路線で活動していければ良いのですが...。

 

 

 

将棋動画を見て勉強する

 

 今回のメインテーマですね!

皆さんが頻繁に耳にする従来の将棋の上達法ではないので訝られる方も当然いるかと思いますが、はじめに言っておきます。

 

この方法は間違いなく強くなるし、私もこの方法で棋力が上がりました。

 

はい、そういうことです。

少しはこれで興味を持っていただかれたのではないでしょうか?私が逆の立場でもこの手の謳い文句は虚言としか見做しませんが、気楽に行え、比較的短期間で結果に繋がるので、ぜひ騙されたと思って実践されてみてください!

 

それでは具体的な方法ですが、

 

  • YouTubeで自分より強く、自分に合う実況者を見つける。
  • 動画を毎日見る

 

以上になります。

本当にこれだけでいいんです!もちろん、この勉強法だけでアマトップの実力が備わるかと聞かれたら困ってしまいますが(笑)

この勉強法は、少なくとも初心者からアマ五段までは通用します

なお、私は他の詰将棋などと組み合わせることを間違いなく勧めます。この方法は万能ではなく、序中盤を主に鍛えられます。

なので、終盤の勉強を組み合わせることでさらなる効果が望めます。それでは、将棋動画を見て勉強するメリットの説明へ移ります。

 

 将棋動画を見ることのメリット

 

 

 

それでは将棋動画を見て勉強することのメリットですが、大きく分けて3つあります。

 

1 楽しく将棋の勉強をすることができるので続きやすい。

 

これは、将棋の勉強を続けていくうえで非常に重要な要素です。周囲に将棋道場が無かったり、仲間がいないと中々モチベーションが続かず、挙句辞めてしまうなんて話も少なくありません。

実況を見ることで、その人にのエンターテイメント性に触れながら将棋の勉強ができるので、楽しく長く続くと思います。

 

2 自分のレベルに合わせて勉強できるので、無理なく学べる

 

これも重要な要素ですね。皆さんすでにお気付きかもしれませんが、将棋実況動画はNHKの将棋棋戦の番組とそっくりなんです!

しかし、NHKのプロ棋戦を御覧になった方なら共感されるのではないかと思いますが、解説があっても難しい

そこで、解説がより詳細で、アマチュア向けの将棋実況動画の出番です!この方法ならば、理解が容易です。さらに、初心者向けの解説や、有段者向けの解説など、より細かくレベル選択をできるのも魅力的です。

 

3定跡や、その人が独自に持つ大局観を盗める

 

これが、私が将棋動画を見て勉強することを勧める最大のメリットです。

例を挙げれば、NHKの棋戦を観てもあまり奇襲などの展開は見られず、そういった定跡の知識を補完しやいのがアマチュアの将棋実況動画だと言えます。

その他、その人が独自に持つ攻めの鋭さ、受けの感性といったものはプロよりもアマチュア将棋の方が真似て実行しやすいでしょう。

ジャンジャン真似てください!将棋以外に限らず、自分より上手い人を真似ることは上達を促進させます!

 

将棋動画で勉強することの注意点

 

当然ですが、将棋の動画ばかり見ていても総合的に強くはなりません。確かに序中盤の知識は豊富になりますが、それを活かせるだけの終盤力が必要です。ぜひ、詰将棋必至問題、寄せの問題などをこなしましょう。

加えて注意すべきなのが、少ない戦法のみを扱う実況者の動画で勉強することです。その方達の動画を見ることは否定しませんが、さまざまな指し回しを学ぶということであれば、オールラウンドに指されている方の動画で勉強しましょう。

 

 

 オススメの将棋系Youtuber

 

 

はい、お待たせしました!

ここからは待ちに待った将棋実況者の紹介です!少しでも皆さんの気にいる方が増えるよう

良い点、特徴など。漏れなく紹介します!

 

 

 

将棋実況チャンネルクロノ

何度も““成らず・・・””その心は・・・?【居飛車 vs ゴキゲン中飛車】 - YouTube

  

元祖将棋実況者

こちらの方の特徴は、何といっても見てて楽しい将棋実況!初心者から有段者の方までわかりやすい解説とエンターテイメント性で幅広いファン層を持ち、チャンネル登録者数は実況者ナンバーワン!

 

将棋ウォーズ四段、24四段の実力者

そしてただやんの使い手

戦法もさまざま使われているので、自分の勉強したい戦法の動画だけを選んでも👌

どの実況者を見るか悩んでしまった時は、世界のクロノさんを選びましょう!

 

 

 

ショウヤンチャンネル

 

超知的系実況者。

世界でも12万人しかいないとされる、上位2パーセントのIQを持つメンサ会員。将棋系実況者としての活動にのみならず、大手Youtuberとのコラボも盛ん。将棋実況者初のuuum入りの可能性の言及している動画はこちらです!🔻

 【将棋】内容を話すことは出来ませんがあの方との写真なら公開できます。【三間飛車vs右四間穴熊】 - YouTube

 

実力は将棋ウォーズで四段の実力者。角道を止めるタイプの正当振り飛車を多く指し、振り飛車党の方は必見です!

 

 

孫<MAGO>将棋ちゃんねる

 

【将棋ウォーズ】金無双でこられたらすかさずウサミミを狙うべし‼︎ 10分切part80《相振り飛車》 - YouTube

 

将棋系実況者の紅一点!たいへん将棋の普及を熱心にされていて、将棋指導普及員四年目という実績に加え、自ら実際の将棋大会を開催されたりしています。

 

将棋ウォーズ三段、24三段女流棋士を目指してもおかしくないような実力者。

こちらの方は角交換型の振り飛車を得意とされていて、石田流とゴキ中を使いこなす現代スタイルを貫かれています。

 

 

 

奨励会員ヤス

 

この人プロかな?全く歯が立たない - YouTube

 

 奨励会。7七角戦法のスペシャリストタイプで、序盤の指し回しはとても参考になります!

 

将棋ウォーズ六段前後の超実力者。指す内容が中々ハイレベルなので、有段者以上の方が見ると実力アップに繋がります!

 

 

 

奨励会員アユムの将棋実況

 

華麗なる実戦詰将棋 井上慶太九段対藤井聡太六段 第68期王将戦予選ハイライト - YouTube

 

こちらの方も奨励会

序盤の研究もさることながら、鋭い終盤の寄せと、中々潰されない受けがとても参考になります。

 

将棋ウォーズ六段、24はR2500台ですが、あまり多く指していないこと、上手に度々勝っていることを考えるとそれ以上ではないかと感じます。昔は振り飛車を多く採用されていたようですが、最近は居飛車も多く採用されています。

棋界情報なども多く提供されています。

 

  

[将棋実況]ショーダン7

 

居飛車ミレニアムVSノマ四間飛車穴熊徹底解説 - YouTube

 

奨励会員を除くマチュア実況者の頂点に近い存在。研究に余念がなく、戦法研究動画も無料とは思えない質の高さです!

 

将棋ウォーズ七段、24七段のアマタイトル保持者クラスの実力者。居飛車をほとんど採用されています。居飛車高段を目指すなら絶対に見ておいて損はない実況者です。

 

  

アゲアゲ ☆将棋実況

 

将棋ウォーズ 10秒将棋実況(67) 棒銀一筋! - YouTube

 

 

全将棋実況者の頂点に君臨する方で、

その正体は、奨励会三段の折田翔吾さんです!!

第32期アマ王将戦準優勝第41回朝日アマ名人戦準優勝と、いつタイトルを取ってもおかしくないレベルの強さを持っています。

 

将棋ウォーズ六段、24の最高R3023と、アマチュアとは言い難い実力です!動画ではどんな戦法でも指されますが、本気の時は居飛車を採用されます。

絶対と言っていいほどこちらの方の動画は見るべきです。このレベルのコンテンツは仮に有料だったとしても見る価値があると思います。

動画以外の活動として、将棋指導もされています。本来の相場から考えるとメチャクチャお得です!!

アゲアゲ将棋教室のURLはこちら🔻

 

http://ageageshougi.com/

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?

まだまだ将棋系Youtuberの方はいらっしゃいますので、気になられましたらご自分でも探してみてください!

自分に合う、見てて楽しめる実況者の方を見つければ、必ず実力が上がります!

コツコツ毎日の動画と共に、皆様が将棋の多くの技術を学び、強くなれることをお祈りしています!