社畜を恐れる若武者伝記

日常の他愛ないことの雑記ブログです。

最早第二の人生 ドラクエ史上最高傑作 ドラクエ5 天空の花嫁

どうも!良です!

 

今回は、僕が少年時代から未だにやり続けている伝説の神ゲー....

 

 

ドラゴンクエスト5!!

 

 f:id:ryo1600t101:20170411182119j:image

 

このゲームについて語っていきたいと思います。

 

この作品に関しては、ドラクエシリーズの中でも一番やり込みました。ドラクエファンの方々に言わせても間違いなく上位に位置する作品です。

 

そんな神ゲーの僕なりの オススメポイント を紹介させていただきます。

 

 

1. トーリーが重厚

 

 

ドラクエシリーズの人気の理由としては、

トーリー性 も大きく作用しています。

 

その中でもドラクエ5はピカイチです。

 

悪の手により囚われたマーサを救うため、父から主人公へ、そして更に主人公の息子へと、使命は受け継がれていきます。 

 

旅の途中で主人公が勇者ではないと知った時の衝撃や、パパスが殺された時に至っては、少年心にトラウマを植えつけるレベルでした泣

 

幸福になったらドン底に落ちる。これを繰り返すことが人生だとこのゲームに学びましたww

 

また、 "三世代に及ぶ物語" というのもとても魅力的です。

普通ないですよねこういう設定。

 

 

 

 

もう、アレですよね。

 

ホント...。

 

 

何なんだこの神ゲーは...

 

 

私が初めてプレイしたのは小学生の頃でしたが、未だにやり返してみてもても楽しめます。

 

トーリーが作り込まれていて、とてもボリューム満点となっています。

 

 

 

 2.モンスターを仲間にできる

 

はい。これまたとんでもないシステムです。

 

これまでの敵キャラクターは倒して終わりでした。しかし!!

 

敵を愛で諭す→仲間にする

 

こんなゲーム見たことねえ!!!!!

 

まさしく ドラクエ革命児 です。

 

やり込み要素としても申し分なく、すべての

モンスターを仲間にすることはなかなかに至難です。

 

強かったり、かっこいいモンスターに限って仲間にしづらいんですよねコレが。

 

f:id:ryo1600t101:20170411195734j:image

 

 

3. 嫁選び

 

こればかりは未だに決着がつけられていない

のが現状です。

 

  1. 幼馴染ビアンカ 
  2. 天空の盾フローラ

 

実利的に考えるのであれば、

 

  1. メタルキングヘルム
  2. イオナズン + 財産

 

 

けれど、僕は実利で嫁を選ぶ人を 

 

軽蔑します(笑)

 

だってそうでしょう?!

利益のために結婚とか夢なさすぎですよ!

 

もし今後ドラクエ5をプレイする機会があったら、絶対そういうことをしてはいけません!

 

僕が許さない!(笑)

 

 

 

ちなみに僕は断然 ビアンカ 派です。

 

長い付き合いを持ち、自分に一途に惚れてくれていることが理由です。

いや〜ほんと弱いんだよな...

 

優しい(かわいい)女の子に...

 

 

あっ、デボラさん?

はて?(すっとぼけ)

f:id:ryo1600t101:20170411202813j:image

 

 

 

モンスター仲間システムについて

 

ドラクエ5のモンスターを仲間にできるシステムは、5の人気の一つです。

 

しかし、 人間キャラクターを使う意義 

薄れてしまうというデメリットもあります。

もし、人間キャラクターをメインで使いたいのであれば、独自に縛りを設けるしかないですね。

 

それくらいに 、モンスターが強すぎる

ということです。

 

それらを除けば、何ら問題なく楽しめるかと思います。

 

 

 

.まとめ

 

ドラクエ5は画期的なシステムや濃いストーリーが楽しめるので、絶対にやるべし!

 

 

以上!