
社畜を恐れる若武者伝記

日常の他愛ないことの雑記ブログです。

将棋で勝ちたい方必見 この3つを行えば勝率が上がる

 

どうも!良です!

 

今回は、

将棋でなかなか勝てない

といった方の為の記事です。

 

皆さん、将棋楽しんでますか?

 

将棋の何がいいって、相手に勝った時の達成感ですよね!

しかし、反対に負けた時はめちゃくちゃ悔しい...。

 

上級者の方々は、負けた理由は自分自身だと知っています。けれど、初心者や中級者の方々は

努力の方向がわからなかったりしますよね。

 

そう言った方々の手助けができればと思います。

 

 

 

 

 

勝率に直結する上達法

 

将棋の上達方法といっても、何から始めていいかわからないという方もたくさんいらっしゃると思います。

 

そんな方のために、

絶対にこの上達法はやった方がいい

そんな3つの上達法があります。

 

  1. 詰将棋
  2. 定跡の確認
  3. 対局(感想戦含む)

 

上記の3つです。

 

 

「そんなこと知ってるよ!」

 

 

「当たり前の事したり顔で言いやがって」

 

 

「やってるのに勝てないんだよ!」

 

 

そう思った方も当然いると思います。

しかし、これらの上達法を本気でやれば

必ず勝てるようになります

 

もし、それで勝てるようにならないならば、

 

  • やっただけで満足している
  • 勉強の仕方が偏っている
  •  取り組む時間が足りない

 

これらの原因があるかもしれないので、今一度振り返ってみてください。

 

言ってしまえば将棋が強い人は、

努力をしてきた人です。

 

将棋は人を選ぶゲームです。特に、努力をする人を好みます。

 

努力をしてでも強くなりたいと思える方は、

必ず勝てるようになります。

 

これより、それぞれの上達法について説明していきます。

 

 

初心者は必ず詰将棋を行え

 

これは将棋の初心者に限った話ではないですが、これだけは言えます。

 

詰将棋を解かないと

 

勝率が2割は落ちます

 

ココ重要なところです。

上がる以前に落ちます

 

実は私、少しですが席主をやっています。

そうなると当然指導も行うわけでして、指導していて下手に驚いたことがありました。

 

上手なので、わざと一手詰めの局面へ導きます。5回一手詰めの局面が現れました。

しかし、ここで相手の方は一手詰めに5回とも気づきませんでした。

 

結局その対局は私が入玉してしまい、下手に

勝ってしまいました

 

これは極端な例ですが、

詰みを逃すということは、勝ちを逃すということです。

 

相手の方が10問多く詰将棋を解いていたら

相手の方が勝っていたでしょう。

 

こういった負け方は非常に多く、

「詰みが見えていれば」

なんて言い訳は実力不足にすぎません。

 

初心者の方が詰みを見落とすことはよくありますが、有段者も見落とします。

 

当然私も。(お恥ずかしいですが四段です)

 

有段者は読みを鍛える意味で長手数の詰将棋を解きますが、初段になるまでは

五手以下の詰将棋を解きまくってください。

 

勝ちきり方(詰みのパターン)を知れば知るほど

勝率アップに繋がります

 

 

オススメの詰将棋の本

 

私が初心者や中級者の方にオススメする本は、

ハンドブックシリーズ

 

 

1手詰ハンドブック

1手詰ハンドブック

 

 こちらが初心者向け。目安としては、8枚落ちを勉強中の方や、詰まし方がまだよくわからないという人はやった方がいいです。

三手の詰将棋に自信の持てない人も◎

 

 

 

3手詰ハンドブック

3手詰ハンドブック

 

 こちらは中級者向け。目安としては、6枚落ちを卒業した方や、初段を目指している方、

先を読む練習をしたい方などにオススメ。

三手詰の中でも易しい問題が多いので、少し

背伸びして こちらの本を勉強しても大丈夫です。

 

私がハンドブックシリーズをオススメする理由は、比較的簡単であり、

詰将棋の基礎を固めるのにピッタリだからです。

 

中には、1時間考えても解けない五手詰の問題がたくさん載っている本もあり、同じ五手詰でも有段者向けです。

 

 

逆転の5手詰 (将棋連盟文庫)

逆転の5手詰 (将棋連盟文庫)

 

 

この本なんかが「スーパー難しい五手詰 」

の最たる例であり、有段者じゃない人は

買わない方がいいです笑笑

 

 

詰将棋の本を選ぶポイントとしては、

 

  • 問題を解き難易度を知る
  • 表紙がゴツいものには注意
  • 作者がどのレベルの問題を作っているか

 

上記のことに注意をすれば失敗はしないでしょう。

 

ちなみにゴツい表紙というのは、逆転の五手詰みたいな トゲトゲしい表紙には要注意って意味です

 

見るからに凄そうでしょう(笑)

 

作者が作る問題のレベルというのは、

浦野先生は易しい問題を作っているだとか、

章道先生は難しいみたいな感じです。

 

 

 

短手数の詰将棋を覚えるまで解け

 

この方法は初めて聞くという方もいらっしゃると思います。

 

詰将棋は解答を覚えるまで繰り返し解く

 

これが重要とされています。

 

私がこの考えを初めて聞いた時

 

「答えを覚えちゃったら意味がないん

 じゃないか?」

 

そんな風に思いました。

 

 しかし、実際の目的は終盤で詰みを見逃さないようにすること。結局のところは、

王様が詰む形というのはいくつかの型が決まっているから、覚えることが勝利に直結するという意味です。

 

だから、何冊も詰将棋の本を溜め込むより、

一冊の詰将棋の本をひたすら読む

これに限ると思うんです。

 

私なんかは、先ほど紹介させていただいた

「逆転の五手詰」を愛読書にしています。

 

三手詰とか五手詰って素晴らしいと思います。

 

長手数の詰将棋なんかも、短手数の詰将棋

積み重ねですから。

 

ぶっちゃけてしまえば、短手数の詰将棋を解くだけで奨励会レベルの

終盤力は付きます。

 

 

 定跡は意味合いで覚える

 

 

結論から言えば、初心者が戦法を勉強したところで大きくは変わりません。

 

しかし、自分が使う戦法の最低限の目標は覚えておきましょう。

戦法を選ぶポイントとは名前がカッコいいとかで決めても構いませんが、戦法が泣きます(笑)

 

やはり、初めは四間飛車棒銀を絶対的に

オススメしています。これらの戦法を勧める

理由としては、

  • 突き詰めれば高段になっても通用する
  • 基礎がしっかり詰まっている
  • 狙いがわかりやすい

 

この三点に限ります。

 

 

戦法ごとの目標とは、大きくこんな感じです。

 

 

 

 棒銀... 敵の銀と交換して自分の銀を使いやすく      

 する。ポイントは、数を足して攻める。

 

 

 

 

四間飛車...美濃囲いを構築してどんどん囲いを発展させて、カウンターを狙う。ポイントは、隙を少なく。

 

 

他の戦法を知りたい方は、また別の記事にて

紹介させていただきます。(膨大なので)

 

 

まず、これで使う戦法が決まりましたね。使う戦法が決まったら、最低でも30局はその戦法を使ってください経験値がない状態で勝てないのは当たり前です。

 

定跡を覚える際には、丸暗記ではなく意味合いを捉えて覚えてください。

 

下図の例を見てください。

 

f:id:ryo1600t101:20170430092345p:image

 

銀が5筋に出れたら棒銀は成功することが多い(中級者以下の対局の場合)

のですが、この場合は成功しません。

 

普段と違い、2四の地点に角も利いているからです。このように、なぜ成功しているのか、もしくは、失敗しているのか

 

後述しますが、感想戦をやることによって

そういったことを学んでください。

 

定跡は試行錯誤で覚えていくものです。

 

 

囲いと戦法の相性

 

 

初心者の方が苦労するのはここなのではないでしょうか。

私は相当苦労したので。

 

それぞれの戦法には、囲いの相性が存在します。その時々で変えた方がいい場合もありますが、大きく分けるとこうなります。

 

居飛車→矢倉系の囲い

 

振り飛車→美濃系の囲い

 

この二つは最低限覚えてください。

定跡から外れて乱戦になった場合など、このセオリーに沿って駒を組めば大丈夫です。

 

ちなみにここまで説明しませんでしたが、

居玉は絶対に避けましょう

 

戦場から近いことにより早く詰まされてしまったり王手飛車を食らったりしてしまうからです。

 

基本的に、居飛車は左に、振り飛車は右に囲いましょう。

 

居飛車振り飛車を相手にするときには、美濃囲いや、船囲いがオススメです。

 

 

 

たくさん対局する

 

 

実戦は何よりの上達方法です。同じ人と繰り

返し指しても良いですが、なるべく

  • 自分より少し強い人
  • あまり対局したことのない人

と指すことを心がけましょう。

 

負けたくないからと自分より弱い人と指し続けるのは、あまり上達が

見込めません。

 

弱いからこそ強い人から教わることを意識

して、たくさん対局しましょう。

 

最初は負けて当然です。しかし、負けに慣れてはいけません。

 

全力で悔しがってください(笑)

 

これって冗談じゃなくて、本当に重要なんです。悔しければ悔しいだけ

早く上達します。

 

「あの野郎絶対倒してやる!」

 

そう思える人はいずれ倒せます。

 

逆に注意して欲しいのが、相手を上に見すぎることです。

 

わかりやすい例として、萎縮してしまって本来の実力が出せないで負けることがあります。

 

相手はスーパーマンじゃないんです。倒せて

当たり前くらいの軽い気持ちで臨みましょう。

 

 

 

 

 

感想戦を必ず行う

 

 

本当にこれは最重要だと思います。

感想戦をする人としない人では上達速度が

まるで違います。

 

なぜこんな面倒くさいことをするのか?

 

同じ負け方をしないためです。

 

最初は指しまくって上達するならそれで大丈夫です。しかし、必ず勝てなくなってきます。

このとき重要なのが、勝った相手に自分の敗因を聞いてください。普通の人は教えてくれます。

 

これができるかどうかが本当に鍵です。

 

奨励会志望の子供なんかだと意外に出来てない子供が多いです。

もったいない...

 

ネット対局だと相手がいなくなってしまうことの方が多いと思います。そういった場合には、一人ででも感想戦をやりましょう。

 

ソフトを使っても良いと思いますが、自分で

考えた方が印象に残るはずです。

 

感想戦の内容を記したりする

棋譜ノートといったものもあります。

 

 f:id:ryo1600t101:20170430103530j:image

 

 ある程度強さが決まってしまって、中々伸びないような人が使うと

効果覿面です。

 

 

 

まとめ

 

 

 将棋は正しく勉強すれば、どんな人でも強くなれます。

 

勉強の仕方はたくさんありますが、比較的

ポピュラーな方法を紹介させていただきました。紹介した方法を

自分なりに身につけ、

試行錯誤していけば初段までは難しくないと

思います。

 

最後のアドバイスとして言わせてもらうと、

1年間「将棋倶楽部24」というサイトで指し

続けて、私は初段に到達しました。

 

ここで個人論なのですが、実際の道場で指した方が、感想戦

しっかりと行えて、上達も早いです。

 

 将棋のお友達もできました。

 

もし身近に将棋道場などがあれば、是非、行くことをオススメします。

 

長く聞いていただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

限られた時間を無駄遣いしてませんか? 世界の一流達に愛された本 「自分の時間」

どうも!良です!

今日は、とある有名な本の書評です。

その本は

 

自分の時間

1日24時間でどう生きるか

 

 

自分の時間 (単行本)

自分の時間 (単行本)

 

 

この本は、多作家として有名な アーノルド・ベネットの、代表的な作品として有名です。

本作のテーマは、「有限である時間をうまく活用する」です。

 

普段何気なくテレビや、スマホで時間を浪費したり、時間のコントロールが得意でない方にオススメで、生涯においての成功論や、輝きのある日常を過ごすためのhow to が記されています。

 

以下、私が納得した著者の主張を簡易に紹介させていただきます。

 

 

時間をお金に変換することは

できて当たり前

 f:id:ryo1600t101:20170428205514j:image

まず、著者が述べている理論は、

お金なんて稼ぐより、時間を大切に。」とのことです。 

 

それは、時間こそ有限である

という考えに基づいているわけですが、僕なんかまだ未熟で、その考えに至れません笑笑

 そもそも、

 

時間を費やす=お金につながる

 

ここでいうお金って、おそらく著者にとって少額じゃないんですよね

 

桁が違う時間を掛けてきたベネット氏だから

自信を持って言えるんですね...

 

 

お金は時間には敵わないという考えは、少し考えれば当たり前のことです。しかし、時間を浪費してでもお金が欲しいと思っている当たり、まだまだ尻の青い餓鬼(喜ぶべきかな?)ということです。

 

実際、お金と時間の兼ね合いって難しいですよね

 

「○○円ならこの時間だけ働いてやる」

 

時間の値段をはっきりと知っている方っていらっしゃるのでしょうか?

 

 

 

 

著者は、それはそれは稼ぎまくって豪勢な生き方を選択していて、正直に言わせていただけば、

説得力なし(笑)

 

なのですが、結局はそういうことは正しいのだろうと思いました。

 

 

「朝起きると財布の中にはまっさらな24時間がぎっしり詰まっている」

 

 

本書の一部の引用ですが、その24時間を活かすも、殺すも、本人次第ということです。

 

お金に帰るもよし。ゴルフに費やすもよし。

ただ、当たり前のことを一つ。

 

割り当てられている時間は誰しも等しく、

時間は冷酷に過ぎていく。

 

意味のある時間とは難しいところでしょうが、後悔のしない時を過ごすことへの意識を促す本がコレなのでしょうね。

 

「時は金なり」

ということわざがありますが、それは少し

違います。本書の言葉を借りれば、毎日24時間という等しく与えられる時間は、何にでも変化し得る奇跡であり、全く驚くべきことなのです。

 

 

時間は自己向上のために使え

 f:id:ryo1600t101:20170428205502j:image

ベネット氏曰く、自己を向上させることは人生においての幸福と述べています。

 

 自己向上の方法は、読書で知識を満たしてもいいし、趣味に没頭することでもいいです。

 

私なんかは将棋ですかね。

確かに趣味の時間は充実感がありますよね!

 

詰将棋を解いたり、棋譜を並べたり。

 

何においても、自分の成長を感じることは気持ちの良いことです。

 

 

恐らく、ベネット氏も時間の使い方には苦労してきたのではないでしょうか。彼は父に努力の大切さを説かれて、その通り過ごしてきました。

 

しかし、そんな真面目な彼でも、ある程度歳を取るまでこの考えを持てませんでした。

 

努力は人を豊かにしてくれる。

しかし...

 

勉強嫌い

⬇︎

ダルいなー

⬇︎

明日でいいや!

 

うーーむ...     恐ろしいジレンマ。

 

ちなみに私は典型的なこのタイプです笑笑

 

名だたる天才達の何がすごいって、自分を

信じて、行動し続けられところなんじゃないかなぁ。

 

あのような人達になりたいと口にするのであれば、それ相応の時間をかける覚悟が必要なんでしょうね。

 

それこそ、決して無駄に時間を浪費してしまわぬように。

 

 

 

まあ...

 

ブログで言ってる時点で矛盾してるんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ブログでも、自信を持って、積み重ね続ける人が成功していくんでしょうね。

 

よし!僕もいつかトップアフィリエターに!

↑(口だけは一流)

 

 

 

1日1時間変えれば人生が変わる

 f:id:ryo1600t101:20170428205454j:image

 

この本のメインディッシュともいうべき部分です。

 

 

 一晩ごとでもいい。夜の1時間と少し、何かに向けて努力する。そして、少し早起きして時間を有効に使うことで、あなたのその日は素晴らしく輝きのあるものになる。

 

 

 

これがベネット氏の成功理論です。

 

本書から、

「ちびちびウイスキーを飲んでる暇があったら

勉強しなさい。」

とのメッセージがあります。

 20世紀の初めに書かれた本なのですが、今も大して変わらないことに驚きました。いつの時代も人は怠けたいんですね笑笑

ビールかウイスキーの違いくらいです。

 

 

安酒を引っかけるより、少し詩を読んでみる。

ゲームをするならジムでトレーニングする。

 

夜の無駄な時間を省いて、エネルギーの方向を変えれば、尚の事人生に輝きが生まれる

 

その通り!

そういった小さな差が、どんどん大きな差へ繋がっていくんです。

 

けれど、普通の人はこの考えを聞いたとしても、その無駄な時間を続けます。

 

今の娯楽が多すぎる時代ならではの悩みといったところでしょうか。

 

本当に自分を変えたい人は実践しましょう。

この本を読んで実践し、見事に変われた人は多くいます

 

なお、私は現在も実践中です。

全て本書の通りに進んではいませんが、真似してみて損はしないだろうと思います。

 

何事もトライです!

 

 

通勤時間で思考をコントロール

 f:id:ryo1600t101:20170428205443j:image

 

これについては、オマケ 程度に読み流してくれて大丈夫だと思います。

 

なぜかって?

 

 

 

すっごく難しいからです...

 

その具体的な方法とは、ひたすら、

一つのことを考え続ける

こと。

 

著者曰く、どういったことでも構わないらしいです。重要なことは、集中力をコントロールすること

 

皆様も歩いている時など、ふと、何かを考えることがあると思います。

 

その内容は、昔のことだったり、心配なことだったりするかもしれません。

 

けれど、その考えていたことはあっちへ行ったり、こっちへ行ったりしていると思います。

そこまで真面目に物思いにふける訳でなければそれでいいんです。

 

それを今度は、真面目に物思いにふけります。

 

例に挙げた通り、通勤時間の30分とします。

新聞が読みたい人は、時間をずらしてでもやったほうがいいかもしれません。

朝にやるから意味があります。

その時間で、ひたすら一つのことを考え続けてください。有名な詩の一節について考え続けたり、政治のことについて考えたり。

 

それを日々繰り返すことによって、自然と思考をコントロール出来る理屈です。

 

何かについて考え続けるだけですが、これが

大分難しい。

 

私のやってみた感想ですが、自分の脳みそがいかに、雑念まみれかわかりました笑笑

私はまだ、成功していません。

 

でも、思考をコントロールできたら色々と効率が上がりそうですよね!

 

人が集中する時は、

  • 危機を全力で回避しようとした時
  • 楽しいことをしている時

などでしょうか。

 

普通の時に集中出来れば、あらゆることで今まで以上に活躍できるはずです。

 

根気強い方は、試してみる価値ありです!

 

 

 まとめ

 

私が汲み取った情報はこのようなところでしょうか。もちろん、他にも見所は多く記されています。

 

普段はビジネス書に触れる機会の少ない私ですが、ページをめくるうちに読み終えてました。

さすがは一流達に愛される本...

 

読みやすい(笑)

 

 

はい、この本の良さを少しでも感じていただけましたでしょうか?

 

本書に載っている技法は、ほとんど実践的な方法です。

 

本書を読もうとする人は、

  • 人生を見つめなおしたい
  • 成功を勝ち取りたい
  • 知識を増やしたい

 

どういった目的でもいいですが、勧めるのは上述のような人です。

 

少しでも思う節があれば、プラスになることは間違いないでしょう。

 

 

 

本を読むことは小さな自己投資ですが、見返りは小さくないかもしれません。

 

本書を愛読書にして、人生を共に広げましょう!

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超意外?!2017年 24時間テレビ メインパーソナリティ(司会)決定!!

どうも!良です!

本日の記事は...

 

 

24時間テレビ

メインパーソナリティ!!!

 

私事ですが、めっちゃくっちゃ待ってました!

他にも、多数の方が楽しみにされていたようです!

 

今年の24時間テレビの司会は、先ほどの「嵐にしやがれ」で発表されました。

 

2017年の24時間テレビメインパーソナリティ

はこの人達だっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!それなりに予想が当たったという方もいれば、凄く意外だったという方(むしろこっち?)も、多くいらっしゃることかと思います。

 

今回抜擢された三人の、主な活躍状況や、関係について触れていきたいと思います。

 

 

今回選ばれた三人

 

 

この三方は言わずと知れた超人気アイドルであり、芸能界でも活躍される方々です。

 

今回メインパーソナリティに選ばれた理由の中には、高いトーク力 後押しされた面もあるでしょう。

 

ルックスを活かした仕事も当然ながら、

ニュースキャスター として培ってきたトーク力は、当日の24時間テレビでも大いに期待してしまいますね!

 

この中でもリードしてくれるのは、やはり

櫻井翔さんでしょうか?

貫禄とまではいかなくても、芸能界の最先端とも言える立場と経験で、うまくまとめ、司会をこなしていってくれると期待しています!

 

 

今回はグループ抜擢じゃない

 

そうなんです。

 

個人抜擢というのが、誰しもの予想を裏切ったことかと思います。

 

予想の時点で多く聞き入れたのが、

 

・今年はNEWSかJUMP!

・意外な形でKAT-TUN復活するかも...。

 

 

などの予想でした。

 

私自身は、KAT-TUNで予想を立ててました。

嵐にしやがれ」で発表される瞬間の

シルエットを見て、KAT-TUNか?!と思ったのも束の間

 

そしたらなんと、

 

ニュースキャスターで

勝負しにきたぁぁあ!

 

 

 

櫻井翔    news zero

 

小山慶一郎  news every

 

亀梨和也   Going!Sports&NEWS

 

本当に、売れに売れまくっている人材で勝負して来ましたね...。(日テレ恐るべし!)

 

 

三人の交友関係

 

こちらは調べたところ...

 

 

 

 

 

うーん?、、、

 

みたいな感じの、私なりの感想でした(笑)

 

 

いや!全然全然! 仲は悪くないんです!

むしろ、櫻井翔さんと亀梨和也さんなんかは、普通以上に仲よさそうですし。

 

ただ....

 

小山慶一郎さんの口が少し辛いかな〜?

なんて(ファンの方には本当にごめんなさい)。

 

 

それらのエピソードも交え、具体的な彼らの

交友関係を紹介していきます。

 

 

 

亀梨和也櫻井翔は仲良し?

 

まずは、こちらから。

少し年の離れた先輩後輩の仲ですね。

 

一部 東スポ などの発信により、共演NGと言われたこともありますが、

二人のキャラの違いのイメージ戦略

と、事務所により弁解されています。

 

実際には、亀梨さんが櫻井さんに

キャッチボールをピッチングの指導でやったり、そのお礼にと、カフェバーに亀梨さんを連れて行ったり仲が良いことが伺えます。

 

亀梨さんに対し、カップラーメンの処理場所の問題で注意したことがあるようですが、ただの 先輩としての注意 と、後にテレビで笑いのネタにしてます。

 

 

 

小山慶一郎と二方の関係

 

こちらは、結論から言えば

 

普通(笑)

 

何ですが、やや気になる点が。

 

 

亀梨さんの顔モザイク発言

 

これが、個人的に気になる点です。

どういった経緯でいったのかは不明ですが、

確かに、

「モザイクがかかっているかどうか

   分かりにくい顔」

と、発言しています。

 

少し、冗談でもキツイかな...。

これだけならまだいい(!?)のですが、

「素人同然の関ジャニは邪魔」

女子バレーの選手のことを、

「デカ過ぎて引く」

などの、毒舌な一面もあるようです。

 

しかし、ジャニーズ界で

頭がトップクラスで良い

などの賞賛を受けたり、

皮膚科の先生や弁護士の方と 友達 といった、

人を選ばないなどの素晴らしさもあります。

 

それに、 プロアナウンサー以上とも言われるほど、その道の能力は優れているようです。

 

2017年の24時間テレビでは、その能力をとても期待させていただけそうですね!

 

まとめ

° 今年の24時間テレビのメインパーソナリティは、ニュースキャスターである

櫻井翔亀梨和也小山慶一郎

の三人。

° 三人の交友関係は、基本的には良い 

° 番組当日では、高い トーク力 に期待。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ不明な点が多いですが、今後

じゃんじゃん追記予定です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安くて超便利!ワイヤレスイヤホンの特徴や使ってみた感想

こんばんは!良です!

本日は、私が一昨日買った ワイヤレスイヤホン

の特徴や気づいたことなどをお伝えします。

 

 

売っている場所や価格

 

私が今回購入させていただいたのは、ヤマダ電気さんの約 "4000円 "のワイヤレスイヤホンです。少し他店を探して回った限りでは、小さめのイヤホンコーナーなどには置いてない場所が多く、結果家電屋さんで見つけました。

 

今回は他にも見たい家電があったので直接足を運びましたが、忙しい方や、近くにワイヤレスイヤホンを取り扱っているお店がない場合は

Amazonで購入することもオススメです。

中々にワイヤレスイヤホンの種類が多く、知識がある方ならともかく、こちらの方が決めやすいでしょう。

 

ちなみに、私が見たワイヤレスイヤホンの最も安かったものはなんと、 1500円!

 

そのイヤホンは 片耳のワイヤレスイヤホンでしたが、片耳だけで使われるならお買い得ですし、リスクも少ないので初めて買われるなら試してみても良いかもしれませんね。

(音質は不明)

 

逆に一番高価なワイヤレスイヤホンは、

11000円でした。私はイヤホンの音質などには疎く、少し躊躇ってしまいました笑

しかし、それでも普通の高価なイヤホンの方が

お値段が高い気がします。

 

音質にこだわる方であれば、ワイヤレス

イヤホンは   音質が少し低いとされているので、高価なものをお勧めします。

 

 

 

4000円のワイヤレスイヤホンを

使ってみた感想

 

 

これは本当に買って得しました!

 

私の場合はジムで使うことを目的に購入したのですが、コードが邪魔ということがなくて、とても走りやすかったです。

 

音質に関しては聞いていたものとは違って、

ほとんど違いはありません

 

コードが断裂する心配も必要なく、コードがないためポケットにも収納しやすいです。

ただ、実際に使ってこんなデメリットも感じました。

 

  1. 音が聞こえ続けるので本体を置き忘れる
  2. コンパクトなので無くしやすい
  3. 充電式なのでめんどくさい

 

 

 

1 は、私が実際にやりました笑

コードと本体機器が繋がってないのでつい忘れてしまいました。ワイヤレスならではの注意点です。

 

 

 

2 は、半ば仕方のない問題でしょうか。私の使っている製品は片耳のイヤホンなので、尚更コンパクトです。お子さんなどに持たせたら大変かもしれませんね....。

 

 

 

3は、一番のデメリットだと思います。

めんどくさいと使わなくなるということも度々ありますからね。小まめに充電してあげれば問題なく使えるので、充電は忘れないように注意です。

 

 

 

人気のワイヤレスイヤホン

 

今回はヤマダ電気さんで買いましたが、Amazonだとこちらのワイヤレスイヤホンがとても人気です。↓↓

 

 

 

 

 値段も安くなっていて、ワイヤレスイヤホンデビューするならこちらが良いかと思います。

 

ぜひご検討を!

 

 

 

まとめ

 

  • ワイヤレスイヤホンは比較的 安く音質    や、サイズ感 も素晴らしい。
  • ワイヤレスイヤホンならではの" 注意すべき点 "がある
  • ワイヤレスイヤホンは、買っても 損はしない

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最早第二の人生 ドラクエ史上最高傑作 ドラクエ5 天空の花嫁

どうも!良です!

 

今回は、僕が少年時代から未だにやり続けている伝説の神ゲー....

 

 

ドラゴンクエスト5!!

 

 f:id:ryo1600t101:20170411182119j:image

 

このゲームについて語っていきたいと思います。

 

この作品に関しては、ドラクエシリーズの中でも一番やり込みました。ドラクエファンの方々に言わせても間違いなく上位に位置する作品です。

 

そんな神ゲーの僕なりの オススメポイント を紹介させていただきます。

 

 

1. トーリーが重厚

 

 

ドラクエシリーズの人気の理由としては、

トーリー性 も大きく作用しています。

 

その中でもドラクエ5はピカイチです。

 

悪の手により囚われたマーサを救うため、父から主人公へ、そして更に主人公の息子へと、使命は受け継がれていきます。 

 

旅の途中で主人公が勇者ではないと知った時の衝撃や、パパスが殺された時に至っては、少年心にトラウマを植えつけるレベルでした泣

 

幸福になったらドン底に落ちる。これを繰り返すことが人生だとこのゲームに学びましたww

 

また、 "三世代に及ぶ物語" というのもとても魅力的です。

普通ないですよねこういう設定。

 

 

 

 

もう、アレですよね。

 

ホント...。

 

 

何なんだこの神ゲーは...

 

 

私が初めてプレイしたのは小学生の頃でしたが、未だにやり返してみてもても楽しめます。

 

トーリーが作り込まれていて、とてもボリューム満点となっています。

 

 

 

 2.モンスターを仲間にできる

 

はい。これまたとんでもないシステムです。

 

これまでの敵キャラクターは倒して終わりでした。しかし!!

 

敵を愛で諭す→仲間にする

 

こんなゲーム見たことねえ!!!!!

 

まさしく ドラクエ革命児 です。

 

やり込み要素としても申し分なく、すべての

モンスターを仲間にすることはなかなかに至難です。

 

強かったり、かっこいいモンスターに限って仲間にしづらいんですよねコレが。

 

f:id:ryo1600t101:20170411195734j:image

 

 

3. 嫁選び

 

こればかりは未だに決着がつけられていない

のが現状です。

 

  1. 幼馴染ビアンカ 
  2. 天空の盾フローラ

 

実利的に考えるのであれば、

 

  1. メタルキングヘルム
  2. イオナズン + 財産

 

 

けれど、僕は実利で嫁を選ぶ人を 

 

軽蔑します(笑)

 

だってそうでしょう?!

利益のために結婚とか夢なさすぎですよ!

 

もし今後ドラクエ5をプレイする機会があったら、絶対そういうことをしてはいけません!

 

僕が許さない!(笑)

 

 

 

ちなみに僕は断然 ビアンカ 派です。

 

長い付き合いを持ち、自分に一途に惚れてくれていることが理由です。

いや〜ほんと弱いんだよな...

 

優しい(かわいい)女の子に...

 

 

あっ、デボラさん?

はて?(すっとぼけ)

f:id:ryo1600t101:20170411202813j:image

 

 

 

モンスター仲間システムについて

 

ドラクエ5のモンスターを仲間にできるシステムは、5の人気の一つです。

 

しかし、 人間キャラクターを使う意義 

薄れてしまうというデメリットもあります。

もし、人間キャラクターをメインで使いたいのであれば、独自に縛りを設けるしかないですね。

 

それくらいに 、モンスターが強すぎる

ということです。

 

それらを除けば、何ら問題なく楽しめるかと思います。

 

 

 

.まとめ

 

ドラクエ5は画期的なシステムや濃いストーリーが楽しめるので、絶対にやるべし!

 

 

以上!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達作りが苦手な人必見!新学期や新しい場で友人を作るコツ

おはようございます!良です!

 

出会いの季節ですね!

新たに就職や、ご進学された方はおめでとうございます。

 

さて、苦労して目指していた場所へ辿り着いたら、そこからが勝負どころなのではないでしょうか?

 

その一つとして上げられるもので、 人間関係の構築 について取り上げていきたいと思います。

 

新たに進んだ先で、周囲に知り合いがいないと不安ですよね。そんな中で、必ずと言っていいほど次のような言葉が聞こえてきます。

 

 

 

 

  • 知ってる人がいない...終わった

 

  • 前のクラスの方が良かった

 

  • 便所飯確定 ←(これは一部本当にいましたw)

 

 

高校生にフォーカスしてみた結果はこんな感じです。しかし、そんな彼らに私から一言。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘ったれんジャネェェエ!

 

((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

はい、失礼しました笑笑

 

大学や社会に出てしまえばこんなことザラですが、さすがにこれで放っぽり出すのもどうかと思うので 友達の作り方 について私なりの進言をさせていただきます。

 

1. きっかけを作る

 

これは本当に大事!友達が作れるかどうかの

命運を分けるといっても過言じゃないです。

 

本当にくだらないことでいいんです。

 

 

「ペン忘れたから貸してくれない?」

とか

「どこから来たの?」

 

なんて感じでも全然good!

あくまで、" 話しかける " という目的の

作られた会話ですからね。

 

もし、こんなことしなくても

「俺ならそんなことしなくても友達100人作れるし、卍。」

 

とかいう高コミュ力の方は気にせず飛ばしていただいても構わないです。

 

ぶっちゃけますと、 コミュ障  の方のための記事です。

 

この段階さえ踏めば、 知人レベルの仲 になることは容易いでしょう。

 

 

 

2. お互いを語れ

 

これは、知人から友人の仲へとランクアップさせるためには必須です。

 

お互いのことをほとんど知らないカップルがいないように(一部例外はいます)、お互いの特徴を掴めば、それだけ仲も深まるというものです。

 

意外にこの段階は難しいかもしれません。

 

  • 相手につまらないと思わせない
  • 自分だけ話さない

 

などのことを意識した方が良いと思います。

 

もし、その人と共通の趣味があるなら、それについて語ることもいいかもしれませんね!

 

話のテクニックなどはさほど重要じゃありません。 "勇気" です。

 

 

3.遊ぼう 

 

これは少し語弊があるかもしれません。ネット上のTwitterの関係でも友人と思いますし、ブログの繋がりなんかも友人の関係と言えると思います。

 

しかし、確かにプライベートで遊んだりするかしないかは、一つの仲の良さを表すボーダーラインと言えます。それは、"親友"   かどうかだと私は思います。

 

あなたがその方と、今後も付き合っていきたいと思うなら、一度はプライベートでの付き合いを持つべきだと思います。

 

映画だったり、会話を楽しみながら散歩したり、一緒に時間を過ごすことは、互いの接近に作用します。

 

断られるのが怖い わかります

 

けれども、そこを少し踏ん張るだけでいいんです。

 

そうすれば、きっと幸せな思いができます。

 

 

 

 

.まとめ

 

 

色々と語りましたが、当然と思ったことも多かったのではないでしょうか。

 

知っていたけど友達ができないといった方は、それらのことを実行できているか考えてみてください。

 

  • 頑張って話しかける

 

  • お互いのことを知る

 

  • 遊ぶ

 

この3つが実践できれば、私の経験上友達になれます。

 

結局のところ、友達を作れるかどうかは

"あなた次第 "です。

 

現状を改善しようと、検索するなり何かしらの形で行動を起こしたあなたは努力家です。

 

あなたの新生活にご健闘を祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超大作宇宙SFロマンス パッセンジャー感想(ネタバレ注意)


こんにちは!良です!

本日観てきた映画は超話題作のパッセンジャーです。

映画の広告自体は前々から映画館で観ていたのですが、なかなか見る暇がなく、楽しみで仕方がなかった超期待作品です。

映画のザックリなあらすじ

地球から移住可能な惑星への道のりの途中、130年冬眠するはずだった5千人の中の一人の男ジムは、惑星との衝突により、90年早く目覚めてしまった。

孤独に耐えられなくなったジムは、作家のオーロラに一目惚れし、ついには目覚めさせてしまう。

ジムとオーロラは互いに惹かれあって、愛を深めていったが、不意にアーサーというアンドロイドがオーロラに、ジムがオーロラを目覚めさせたと話してしまう。

オーロラは、ジムを殴り殺しかけるまでにジムを憎んだ。

その頃から機械の細かな異常が目立ち始めて、ガスという宇宙船の管理者が不完全な状態で目覚める。

異常の原因は、2年前に衝突した際の惑星のエネルギーが、船外に放出されずにいたことだった。

不完全な状態で目覚めた結果、身体がボロボロになってしまったガスは、二人で協力し、原因を究明するように言い残し、息を引き取った。

船内が非常に危険な状況になり、ジムが命がけで、エネルギーを放出するために宇宙船の側面沿いに扉を開けようと試みる。

放出には成功するが、ジムはエネルギーとともに吹き飛ばされてしまう。

オーロラがなんとかジムを引っ張り戻し、凍りついて死亡したと思われたジムを、医療機械により奇跡的に蘇生させる。

その後、再冬眠する方法を見つけるが、一人しか再冬眠できない。オーロラは、ジムと生涯をともにすることを選び、他の乗客たちが目覚める頃には、二人が植えたとみられる木々が生い茂り、動物たちも繁殖していった。



感想

めっちゃ星綺麗!!!!

ごめんなさい語彙力ないですm(._.)m


でもそれくらい綺麗でした!
プラネタリウムにもいったことあるけど、いい勝負になるんじゃないかなぁ(適当)😶

もし、山奥とかに星を見に行くのがめんどくさかったらこの映画観てください笑笑



登場人物がたったの四人

多い少ないとかどうでもいいとは思ってませんでしたが、さすがに少なくて驚きました。四分の一はアンドロイド

意外に人数が少ないと人物の掘り下げがしっか
りしてて、観てて親しみやすいところもあるかもしれませんね。

個人的に思ったのは、細かな心情変化やユーモアがところどころ散りばめられていて、楽しめました。


絶望感が凄い

これは終盤につれて加速していきます。中盤地点でオーロラとジムが険悪なんてどころじゃない!

宇宙だよ!?宇宙で船故障とか即詰み投了ですよ💦

ジェットコースターの頂上から落下する寸前とか、レポートが終わらない前日の深夜二時くらいの絶望感でした...

まとめ

・宇宙のSFロマンスと来たらカップルで観るしかないでしょう!(*´ω`*)ヒュ〜〜笑笑

・一人で観てもそれはそれで楽しめる(⬆︎?!)

パッセンジャーはとにかく最高!!